一昔前にデコレーショントラック、いわゆる「デコトラ」というものが流行っていた時期がありますが、現在ではかなり下火になりました。これは、派手なパーツをたくさん付けて装飾してあるトラックのことで、自営業の運転手などが自分の車両を好きなように飾りつけたりしたものです。しかしデコトラは今ではほとんど姿を消してしまいました。なぜかと言えば、経済的な要因が大きいようです。

派手なデコレーションを装着するには当然ですがお金がかかります。また、標準ではないパーツを大量に付けていると、車検に通らない危険も出てくるわけで、もし通らなかったらパーツを純正のものなどに交換する手間も必要となります。そんな面倒なことをするくらいなら、はじめからデコレーションなんてしない方がいいという考えになっているようです。さて、このように最近はめっきり減ってしまったデコトラですが、買取などはしてもらえるのでしょうか。

結論を先に言えば、このような装飾のいっぱい付いたトラックでも買取してもらうことはできます。ただし、普通のトラック買取店においては、デコレーションパーツが査定でプラスに働くことはほぼありません。どちらかというとマイナス評価になってしまう可能性が高いです。高値で売りたいということであれば、デコトラ専門の買取ショップなどに持ち込んだ方がいいかもしれません。

もし純正パーツがある場合は、そのパーツも一緒に売却した方がいいでしょう。トラックの買取のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です