トラックを買取してもらうときは、どのような点が査定基準になるのかと気になっている人も多いのではないでしょうか。査定基準のポイントを知っておくと、改善策を見つけてお得に車を売ることもできます。少しでも高く売れるように、トラック買取の査定ポイントを押さえておきましょう。お店によって査定基準は異なるものの、共通するポイントのひとつに、目立つ車両の傷やヘコミがあるかどうかが挙げられます。

長距離走行をしたり、荷揚げや荷下ろしすることが多いと、車両に細かい傷がつくのは当然です。ですから、多少の傷やヘコミは査定価格に大きく左右することは少ないです。しかし、目立つ傷やヘコミがある場合は、お店側がトラックの買取後にメンテナンスをしなければいけなくなります。手間や人件費がかかることから、価格に大きく影響することがあり、思った以上に低い値段になることもあります。

気になる傷やヘコミは、症状が出たら早めに修理するのがよいでしょう。そのままにしていると、傷から雨水などが侵入してサビやカビなどが発生してさらに状態が悪くなるリスクがあります。トラック買取の前は、その他にもオイル漏れがないか、装備に不具合がないかなども細かくチェックします。そして日頃から古いオイルは交換するように心がけることが大切です。

査定スタッフに良い印象を与えられるようにするとよいです。少しでもトラックのコンディションをよくすることが買取時に良い結果をもたらしてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です